どうも、個々の企業の業務に密着したカスタムビジネス研修 “ForCus” をプロデュースしているシンジです。
このコラムでは実践的な研修内容、その他、様々な話題を皆さんに公開していくスペースとなっております。
*研修名 “ForCus” は “For our Customers(お客さまのために)” と “Focus(業務に焦点をあてる)” を掛け合わせた造語です
昨日に続き、今日も探究授業で使用する “探究ミニゲーム” のご紹介です。
皆さんも一度、想像力を鍛える意味でもチャレンジしてみてください。
アイデアや想像力に加え、普段、お店を訪れた時の注意力・観察力が養われていきます。
探究ミニゲーム012 深める力[アイデア・発想力]
シチュエーション
質問
・20人席の店舗を考える時、どのようなレイアウトにしますか?
・厨房やテーブル・座席の位置、入口の場所などを書き込み、レイアウトの理由も書き出してください。
・備品なども可能な限りで記入してください。
【本日のまとめ】
・今回はカレー店のオープンを題材にして思考プロセスを学んでいきます
・今回のカードは生徒たちのアイデア、想像力を育むことを目的としたゲームです
・授業では、生徒たちが思い描いたアイデアがどのように組み立てられたのかを紐解いていきます
探究授業ご担当の先生方に探究ミニゲームNo.01~10を無料でご提供いたします
ご希望の先生方は、下記「無料プレゼント」へアクセスし、探究ミニゲーム希望と記載してください。学校名、お名前、メールアドレスを忘れずに登録願います。
【おまけ】
フロアの座席の配置、テイクアウト提供窓口の有無、カウンター上に髪をまとめるための輪ゴムを置くなど、生徒たちは様々なイメージを膨らませていきます。そして、カウンターの形状を決めるに至った理由など、質問を投げかけていく事で根拠の大切さに気付いていきます。