どうも、個々の企業の業務に密着したカスタムビジネス研修 “ForCus” をプロデュースしているシンジです。
このコラムでは実践的な研修内容、その他、様々な話題を皆さんに公開していくスペースとなっております。
*研修名 “ForCus” は “For our Customers(お客さまのために)” と “Focus(業務に焦点をあてる)” を掛け合わせた造語です
今日は、探究授業で使用する “探究ミニゲーム” のご紹介です。下のようなお題を生徒たちに出します。
皆さんも一度、想像力を鍛える意味でもチャレンジしてみてください。
先に言っておきますが、正解はありません。大切なのはどのように思考していったかということです。
探究ミニゲーム001 深める力[思考の拡散・アイデア・発想力]
シチュエーション
店主はコロナ以降、常連客の足が遠のき、売上が減少しつつあることに悩んでいます。そして、あなたに「お店の売上を上げる為に何か良い方法は無いかな、若い人のアイデアをもらえると助かるのだけれど」と相談してきました。
質問
あなたなら、お店の売上を上げる為にどのようなアイデアを店主に伝えますか?できるだけ、多くのアイデアを出してあげてください。妄想で結構です。どんどんアイデアを出しましょう。
[お店の情報]
・立地条件 :京都中心部の観光客の多い商店街に立地
ショーウインドウが一つあり、その中に
・40種類ほどの和菓子が並ぶ
・人員構成 :店主夫婦(共に70才、アルバイト 学生2名)
・商品の特徴:おはぎや団子など中心とした昔ながらの和菓子
・商品価格帯:平均単価150円
・現状顧客層:常連の高齢のお客様が中心(コロナ以降減少)
【本日のまとめ】
・探究ミニゲームは基本的な思考プロセスを学ぶ教材です
・今回のカードは生徒たちの思考拡散、想像力を育むことを目的としたゲームです
・授業では、生徒たちが思い描いたアイデアがどのように組み立てられたのかを紐解いていきます
探究授業ご担当の先生方に探究ミニゲームNo.01~10を無料でご提供いたします
ご希望の先生方は、下記「無料プレゼント」へアクセスし、探究ミニゲーム希望と記載してください。学校名、お名前、メールアドレスを忘れずに登録願います。
【おまけ】
基礎的な知識も無い中でいきなり、探求を進めてください!と言われても戸惑うのは当然のことです。
先ずは基本的な思考プロセスを身に着けることが探究授業の学習効果を高めることとなります。