経営

ありたい姿の描き方 ~楽観的に希望的に~

  • ありたい姿を描くときのポイントは、制約条件を外すことです。
    現実を見過ぎると、様々な問題や課題が見えてきます。
    「この問題や課題を解消できないことには・・・」と感じてしまうと、発想に枠をしてしまい、思考の自由度を妨げてしまうためです。

    そのため、ありたい姿を描くときは、楽観的、希望的に考えることです。
    また人、モノ、金といった経営資源に何の制約も無い、として発想していきます。
    そのように考え、発想したことを言語化していきます。

    まずは思いつくまま、箇条書きでできるだけたくさん記録していきます。
    さらに、なぜそのように思ったのか、まで言語化し、記録しましょう。
    言語化するときは「○○をしたい。なぜなら△△だから/だと思うから」といった感じでよいです。
    このように言語化したものが、そのままありたい姿という訳ではなく、ありたい姿の種です。
    ありたい姿の種リストを作るメリットは、ブラッシュアップしたり、情報を追加したりでき、他人と共有できることです。

    ありたい姿の種リストは、一人よりも複数人で取組んだ方が効率的です。
    発想や思考を深めためには、ある程度時間が必要です。ただし、これだけを数ヶ月間考え続けるということではなく、隙間時間に考えるように意識し、言語化して記録することです。

    ありたい姿の種リストが、ある程度熟成させ、それぞれの構成要素を整理、分類することで、ありたい姿に組込む要素をイメージしていきます。ここで優先度や重要度を加味した制約条件を加えていき、譲れないものを抑えていきます。具体的には、将来の市場の要素が含まれている場合は、市場調査するなどして、ありたい姿との適合性を見極めます。同時に、ありたい姿と会社の事業領域との整合性、関連性を擦り合わせていき、ありたい姿を作り込んでいきます。

    なお、ありたい姿は変えてはいけない、というルールはありませんので、必要に応じて改訂することもできます。
    ありたい姿はいわば会社が目指す方向性ですので、大きな変更があるとステークホルダーが混乱しますので、注意が必要です。

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