経営

LTV獲得を営業戦略に組み込む必要性とは?

  • どうも、個々の企業の業務に密着したカスタムビジネス研修 “ForCus” をプロデュースしているシンジです。
    このコラムでは実践的な研修内容、その他、様々な話題を皆さんに公開していくスペースとなっております。

    *研修名 “ForCus” は “For our Customers(お客さまのために)” と “Focus(業務に焦点をあてる)” を掛け合わせた造語です


    営業力強化に関するご相談を頂きましたので、今日はこの話題について取り上げてみましょう。

    当社は営業力強化に関して、多岐にわたる業界からのご相談を受けています。営業力を向上させるためには、単に営業個々人のスキルを高めるだけでなく、営業戦略全体を見直すことが必要です。

    例えば、営業とお客さま先へ同行する場合などは、事前準備と訪問目的を確認し、実際にお客さまの前でどのように提案しているのかを見させて頂きます。
    この時、 “点” で話す営業はお客さまから相談を受けた商材に集中し、他を見る余裕がありません。 “網” で話せる営業は、相談頂いた商材以外の関連事項にまで提案に盛り込んでいきます。そして、ストーリーで話せる営業は、現在の課題だけではなく、将来的な課題を含め、時系列で改善提案を行います。
    総合的な付加価値が最も高い営業はどのスタイルでしょうか?ここで意識して頂きたいのはLTV(顧客生涯価値)の獲得です。営業戦略にLTV獲得の要素が組み込まれていないなら最前線の営業は “点” の提案に終始する傾向が強くなります。

    LTV(顧客生涯価値)の獲得を意識した営業戦略は、企業にとって不可欠です。顧客との関係を長期的に築くためには、単なる商品やサービスの提供にとどまらず、顧客のニーズや課題を深く理解し、それに応じた継続的な価値提供が求められます。このアプローチによって、企業は顧客満足度を高め、長期的な収益を安定化させることができます。AXGCでは、営業戦略の見直しや実行支援を通じて、お客様のLTV向上に貢献しています。ぜひ、私たちの経験と専門知識を活用して、貴社の営業戦略を強化していただければ幸いです。

    【本日のまとめ】
    ・営業力強化には個々のスキル向上だけでなく、総合的な営業戦略の見直しが不可欠です。
    ・長期的な顧客満足度と収益安定化を実現するためには、顧客のLTV(顧客生涯価値)を意識した戦略が重要です。
    ・AXGCは経験豊富なコンサルタントが営業戦略の見直しと実行支援を行い、お客様のLTV向上に貢献しています。


    メールにて補助金情報やお仕事に役立つツールなど有意義な情報を発信しています
    ぜひ、下記ボタンからご登録をお願いします!

    【おまけ】
    先日、百貨店へ足を運ぶと、サービスカウンターで資産運用について質問を投げかけられました。中長期的にお客さまを囲い込みたいというのが狙いなのでしょう。ただ、ちょっと、唐突な投げかけだったので、身構えてしまいました。ああ、AXGC.の研修を受講頂ければ…

    BLOGサブタイトル

    • カテゴリーなし

           

    お問い合わせ / 資料請求/取材依頼

       

    サービスについてのご相談・ご質問や取材依頼、資料請求など、お気軽にお問い合わせください。

    TOP