どうも、個々の企業の業務に密着したカスタムビジネス研修 “ForCus” をプロデュースしているシンジです。
このコラムでは実践的な研修内容、その他、様々な話題を皆さんに公開していくスペースとなっております。
*研修名 “ForCus” は “For our Customers(お客さまのために)” と “Focus(業務に焦点をあてる)” を掛け合わせた造語です
銀行からブランディングに関するご相談を頂きましたので、今日はこちらの話題を取り上げます。ご相談自体は、“自行のブランドがお客さまがどのように伝わっているのかを調査したい”というものでした。さらに掘り下げると、”若年層のお客さまを取り込んでいくために商材・サービスのブランドを見直していきたい”ということでした。
ブランディングは、企業の特徴や強みを際立たせ、他社との差別化を図る重要な戦略です。今回の調査依頼は“何から手を付けて良いか分からず、先ずは現状調査してみよう”という流れから出たとの事でしたので、しっかりとしたブランディング計画を策定した上でサポートをさせていただく事となりました。
ブランドは、牧場の牛を区別するための焼印として始まりましたが、現在では企業のアイデンティティや価値を表す重要な要素となっています。お客さまとのワークショップを通じて、自社の強みを再確認し、競合他社との差別化ポイントを明確にしていきます。また、経営戦略との連携を図り、効果的なブランド実装を目指します。
今日はブランディングの基本をお話ししましたが、さらに詳細な戦略については、是非ともAXGC.までご相談ください。私たちは貴社のブランド戦略を成功に導くためのパートナーとしてお手伝いいたします。
【本日のまとめ】
・ブランディングは企業の特徴を際立たせ、差別化を図る重要な戦略です。
・事前調査とは別に最初は自社の強みを再確認し、競合他社との差別化ポイントを明確にするためにワークショップを活用します。
・AXGCは貴社のブランド戦略を効果的に実装し、成功に導くためのパートナーとしてサポートします。
メールにて補助金情報やお仕事に役立つツールなど有意義な情報を発信しています
ぜひ、下記ボタンからご登録をお願いします!
【おまけ】
ある私立の高校へお邪魔した際、その学校の先生方は皆さん、丁寧な挨拶を投げかけてくれます。言葉遣いから、教室への案内など、いつ訪問しても心地が良いものです。生徒さんも礼儀正しく、学校の門へ続く坂道を上がっている最中にすれ違ったときにも気持ちの良く挨拶してくれます。
ただ、入口では守衛さんの前を通るでのすが、その応対は残念ながら先生方や生徒さん達とのバランスがとれていません。不審者を退けるという役目もあるとはいえ、先生方との落差が大きいだけにマイナスの印象が強く刻まれてしまいます。
ブランディングを展開する際には、一貫性が重要です。そのあたりを守衛さんの顔を見ながら再認識するとともに家に帰って、身なりに不審な点が無いか、チェックしてしまいました…